アメリカ留学 全米50州ガイド
アラバマ州とその大学の魅力
アラバマ州はアメリカ合衆国の南部に位置し、北はテネシー州、東はジョージア州、西はミシシッピ州、南にフロリダ州と4つの異なる州に接し、また一部はメキシコ湾に面しています。面積は北海道の1.6倍ほどで、国勢調査局によると全米で30番目の広さです。
アラバマ州の位置
そんなアラバマ州には、どんな大学があるのでしょうか? 詳しく見てみましょう。
もくじ
1.アラバマ州とは
1-1.アラバマ州の特徴
1-2.アラバマ州の地理
2.アラバマ州の主要都市
2-1.モンゴメリー
2-2.バーミンガム
2-3.ハンツビル
3.アラバマ州の大学について
3-1.アラバマ大学
3-2.アラバマ州立大学
3-3.オーバーン大学
3-4.バーミンガム・サザンカレッジ
3-5.サムフォード大学
1. アラバマ州とは
まずアラバマ州とはどんな州なのか、その特徴をいくつか紹介します。
1-1.アラバマ州の特徴
アラバマ州オックスフォードの夜明け
地理的にも歴史的にも南部に位置するアラバマ州。ピュー・リサーチ・センターの2016年の調査では、ミシシッピ州と並んで全米一信仰心が深い州に選ばれました。
アラバマ州はかつて保守的な南部の中でも特に人種隔離がひどく、公民権運動において重要な役割を果たした土地で、多くの史跡が残っています。
アラバマ州は日本の方にとってはあまり馴染みのない地名かもしれませんが、「スイート・ホーム・アラバマ」(ロックバンド、レーナード・スキナードのヒット曲)のフレーズは聞き覚えがある、という人は少なくないのではないでしょうか。
1-2.アラバマ州の地理
アラバマ州の豊かな自然
アラバマ州には四季があり、メキシコ湾からの暖かく湿った空気と、乾燥した大陸気団の影響を受けて、冬は暖かく、夏は暑く、春・秋は過ごしやすい気候で、年間を通して降水量が多いのが特徴です。
冬でもめったに冷え込むことはありませんが、州北部の標高の高い地域では小雪が舞うことがあります。また、5月から10月にかけてはハリケーンが通過し、3月・4月・11月は竜巻が発生することもあります。
アラバマ州の年間を通しての温暖な気候は、州の農業や観光業など、経済成長の大きな推進力となっています。
2.アラバマ州の主要都市
アラバマ州の人口は約487万人(米国勢調査局2017年予測)で、全米第23位。州都は、ジョージア州の州都アトランタから南西部に車で2時間半の距離の内陸部にあるモンゴメリーで、人口最大都市は州の中北部にあるバーミンガム、次いで州都のモンゴメリー、そして第3の都市ハンツビルと続きます。
これらアラバマ州を代表する3つの都市を簡単に紹介しましょう。
2-1.モンゴメリー
モンゴメリーの州議事堂
州中央部に位置する州都モンゴメリーは、州第2の都市です。街の名前は、アメリカ独立戦争で指揮したリチャード・モンゴメリー将軍に由来しています。
モンゴメリーは、南北戦争中、バージニア州リッチモンドに移転されるまで、南部連合軍の最初の首都であり、また人種差別の抗議活動をしたロザ・パークスが逮捕されたことをきっかけに、キング牧師がモンゴメリー・バス・ボイコット事件を先導したことで、公民権運動の舞台となった有名な街です。市内にはキング牧師が自由と平等を訴える説教を行ったデクスター通りキング・メモリアル・バプティスト教会や、当時キング牧師が住んでいた自宅が現存しています。
2-2.バーミンガム
バーミンガムのダウンタウン
アラバマ州最大の都市バーミンガムは、鉄道路線が交差する好立地とアパラチア地方の豊富な鉱物資源を利用し、鉄鋼業で盛えた街です。市の名前は南北戦争後の1871年に近隣の街と合併した際に、工業都市であるイギリスのバーミンガム市にちなんでいます。
市内のバルカン公園には、1904年のセントルイス万国博覧会で展示されたバルカン像があり、世界で第2位の高さを誇り、鉄鋼業で発展を遂げた象徴として街のシンボルとなっています。
現在はアラバマ大学を中心とした先端医療産業に加えて、金融業、自動車製造の分野でも知られています。また、バーミンガムはかつて全米で最も人種分離が激しい街といわれ、キング牧師は「バーミンガム運動」と呼ばれる公民権運動を展開し、全米の注目を集めました。市内には運動の舞台となった16番通りバプティスト教会や、バーミンガム公民権遺産トレイルなど、公民権運動の歴史を辿ることができる観光名所があります。
2-3.ハンツビル
US宇宙ロケットセンター
アラバマ州第3の都市ハンツビルは、かつては綿花の取引所でしたが、第二次世界大戦を契機に、米陸軍の兵器製造やミサイル開発の製造拠点に選ばれ、軍事産業で発展しました。現在は、NASAのマーシャル宇宙飛行センターがあり、航空宇宙産業で有名になっています。
州最大の観光スポットであるUS宇宙ロケットセンターでは航空宇宙技術を体験でき、宇宙旅行を疑似体験できるスペースキャンプは世界中から若者を集めています。
市内にはモンティサーノ州立公園やハンツビル植物園など、自然を満喫できる場所も多くあります。
3.アラバマ州の大学について
アラバマ州には、大規模の州立大学が比較的多く、ニューイングランド地方や東部とは一風異なった大学シーンをつくりあげています。この州を代表する大学をいくつか紹介しましょう。
3-1.アラバマ大学
アラバマ大学のアメフトの試合
アラバマ州中西部のタスカルーサに美しいキャンパスをかまえるのが、州立総合大学のアラバマ大学(The University of Alabama)です。1831年創立の、州内で最も古い州立大学です。
トップレベルのリサーチを活発に行っており、教員・学生共に国内有数の奨学金や賞を多数獲得しています。また、本キャンパスにあるロースクール(法科大学院)とバーミンガム分校にあるメディカルスクール(医科大学院)は高い評価を受けています。
スポーツの強豪校で、その施設も全米随一です。「パーティが盛ん」な大学としても知られています。エネルギッシュな学生たちが大学生活を満喫しています。
アラバマという土地柄、学風はやや保守的ですが、最近は州外からの学生を積極的に受け入れるなど、改革に取り組んでいます。
3-2.アラバマ州立大学
アラバマ州立大学
アラバマ州の州都モンゴメリーには、1867年創立のアラバマ州立大学(Alabama State University)があります。
9名の解放された奴隷により、それまで教育の機会を与えられていなかったアフリカ系アメリカ人の教育を目的として設立されました。1873年には、アフリカ系アメリカ人のための高等教育機関としては全米で初めて州の援助を受けたリベラルアーツ大学となりました。卒業生の中には著名な公民権運動のリーダーがたくさんいます。いまでも学生の9割以上が黒人で、南部の黒人教育の一翼を担っています。
3-3.オーバーン大学
オーバーン大学
州東部オーバーンには、1856年創立の名門州立大学、オーバーン大学(Auburn University)があります。メソジスト教会系私立男子校として創立されましたが、1892年に女子学生の入学が認められ、四年制大学としては、アラバマ州で初めて共学の大学となりました。b>
オーバーン大学は連邦政府から敷地、海洋学と宇宙学の研究費用の3部門において補助金を受けている全米17校の1校です。
またスポーツも盛んで、とくにアメリカン・フットボールの強豪校として知られています。学風はやや保守的で、学生の中には敬虔なキリスト教徒もたくさんいます。
3-4.バーミンガム・サザンカレッジ
アラバマ州最大都市のバーミンガムには、リベラルアーツ・カレッジのバーミンガム・サザンカレッジ(Birmingham-Southern College、通称BSC)があります。1856創立のSouthern Universityと1898年創立のBirmingham Collegeが1918年に合併して現在の大学名になりました。
南部有数のリベラルアーツ・カレッジとして知られ、少数精鋭&寮生活中心の、伝統的なリベラルアーツ教育を実践しています。毎年1月にはExploration Termが設けられており、学生は海外留学、インターンシップ、研究活動等を通して実務経験を積むことが義務づけられています。演劇の専攻はつとに知られています。
3-5.サムフォード大学
サムフォード大学
バーミンガム郊外には、1841年創立の私立大学、サムフォード大学(Samford University)があります。南部の歴史ある大学らしく、美しいキャンパスをかまえています。キリスト教(とくにバプテスト派)の理念を大事にしている大学です。いわゆる「お行儀のいいクリスチャン」であることを好むのが、この大学の学生たちです。
創立当初は男子校で、刑務所改革の提唱者であるジョン・ハワードにちなんでHoward Collegeと名づけられましたが、その後1896年に共学化、1965年に現在の大学名になりました。ジャーナリズム、看護学、アート系の専攻に定評があります。
アラバマ州は南部の中でも人種問題で苦闘してきた州です。また敬虔なクリスチャンの州でもあります。留学先としてリベラルな教育環境を望む人にはやや溶け込みにくいかもしれません。しかしそのような州もアメリカにはあるということを知るのは、決して悪いことではありません。いい意味でのサザン・ホスピタリティも感じられるでしょう。